Publications

学術論文 / Journal

国際学会発表 / International Conference

Presentation (Peer-reviewed)

Demo / Poster (Peer-reviewed)

国内学会発表 / Domestic Conference

査読付き 口頭発表

  1. 加藤 邦拓, 真鍋 宏幸 , 川原 圭博, 瀬川 典久. Leaf Circuits: 金属箔とレーザプリンタを用いた回路作成の応用と評価. インタラクション2020論文集, pp.96–105, (2020). (採択率 50 %) [PDF]

  2. 加藤 邦拓, 石塚 裕己, 梶本 裕之, 宮下 芳明. 電気刺激と静電吸着を組み合わせた複合触覚ディスプレイの官能評価. インタラクション 2018 論文集, pp.15–24, (2018). (採択率 44.4 %) [PDF]

  3. 加藤 邦拓, 石塚 裕己, 梶本 裕之, 宮下 芳明. 導電性インクの両面印刷による電気刺激と静電吸着を用いた複合触覚ディスプレイの作成手法. 第25回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集 (WISS 2017), pp.53–58, (2017). (採択率 37%) [PDF]

  4. 加藤 邦拓, 山中 祥太, 宮下 芳明. 2次元のタッチ操作を可能とする 3Dオブジェクトのプロトタイピング手法. インタラクション2017 論文集, pp.77–86, (2017). ベストペーパー候補[Link] [PDF]

  5. 加藤 邦拓, 宮下 芳明. なでて操作するカードボード HMD. 第23回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集 (WISS 2015), pp.13–18, (2015). (Acceptance Rate: 44%) [PDF]

査読なし 口頭発表

  1. 張 翔, 池松 香, 加藤 邦拓, 杉浦 裕太. 角膜反射を利用したスマートフォンの把持姿勢推定, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021論文集 (EC'21), pp.58–61, (2021).

  2. 中山 亜里沙, 西原 穂乃果, 加藤 邦拓, 太田 高志. オンライン授業のインタラクティブ性を支援するツールの提案. 映像表現・芸術科学フォーラム2021, pp.261264, (2021). [Link]【優秀発表賞 (口頭発表部門)】

  3. 今井 悠平, 加藤 邦拓, 瀬川 典久, 真鍋 宏幸. 3D プリンタと転写箔を用いた両面基板の製作手法. 情報処理学会研究報告 ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), Vol.2020-HCI-188(13), pp.1–7, (2020). 【学生奨励賞】

  4. 奥谷 文徳, 斉藤 一哉, 加藤 邦拓, 川原 圭博. 折り紙スピーカのための電極の連続配線可否判別. 第 81回情報処理全国大会, 6B-06, (2019).

  5. 廣津 卓磨, 加藤 邦拓, 下川 房男, 高尾 英邦, 寺尾 京平, 梶本 裕之, 石塚 裕己. 電気刺激と静電刺激を用いた触覚ディスプレイの製作. 第 18 回システムインテグレーション部門講演会 (SI2017)予稿集, pp. 317–320, (2017).

  6. 石塚 裕己, 加藤 邦拓, 宮下 芳明, 梶本 裕之. 摩擦力と振動刺激による複合触感呈示の基礎検討. 第22回ヴァーチャルリアリティ(VR)学会大会 論文集, 1D4-03, (2017). [PDF]

  7. 上野 新葉, 加藤 邦拓, 宮下 芳明. 表面でのタッチ操作が可能なタンジブルインタフェースの3Dプリント手法. 情報処理学会研究報告 ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), Vol.2016-HCI-167(4), pp.1–7, (2016). [Link] [PDF]

  8. 加藤 邦拓, 宮下 芳明. 導電性インク複合機を用いたマルチタッチパターン生成手法. 情報処理学会研究報告 ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), Vol.2014-HCI-157(29), pp.1–6, (2014). [発表動画] [Link] [PDF]

  9. 加藤 邦拓, 宮下 芳明. 時間とのインタラクションによるプログラミング支援. 情報処理学会研究報告 ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI), Vol.2012-HCI-149(2), pp.1–6, (2012). [Link] [PDF]

査読なし ポスター・デモ発表

  1. 今井 悠平, 加藤 邦拓, 瀬川 典久, 真鍋 宏幸. 3Dプリンタと転写箔を用いた両面基板の製作手法. インタラクション2020論文集, pp.655-657, (2020). [PDF]

  2. 瀬川 典久, 加藤 邦拓, 真鍋 宏幸. レーザプリンタと金属箔を用いた回路の試作 ver2, 第27回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2019) 論文集, (2019). (予稿なし発表)

  3. 加藤 邦拓, 石塚 裕己. 家庭用ACアダプタのグラウンド端子を用いた静電摩擦触覚ディスプレイ. 第27回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2019) 論文集, (2019). [PDF]

  4. 加藤 邦拓, 齋藤 一哉, 川原 圭博. Inkjet Printed Speaker: 導電性インクの印刷だけで作る折り紙スピーカー. 第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2018) 論文集, (2018). 【対話発表賞 (参加者投票)】【対話発表賞 (プログラム委員投票)】[PDF]

  5. 加藤 邦拓, 薄羽 大樹, 鳥山 らいか, 竹内 まゆ, 野崎 玲那, 細谷 美月, 宮下 芳明. タッチパネルを拡張する紙製インタフェースを搭載したインタラクティブパッケージの開発. インタラクション2018 論文集, pp.889--894, (2018). 【プレミアム発表】[PDF]

  6. 上野 新葉, 加藤 邦拓, 宮下 芳明. オブジェクト上でのタッチ操作を実現するタンジブルインタフェース. インタラクション2016論文集, pp.872-877, (2016). 【プレミアム発表: Selection Rate 18.2%】[PDF]

  7. 加藤 邦拓, 秋山 耀, 宮下 芳明. タッチ入力の柔軟な再配置を可能としたインタフェースの作成支援. 第22回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2014) 論文集, pp.151-152, (2014). [PDF]

  8. 加藤 邦拓, 宮下 芳明. 紙窓: そこに置くだけで操作可能なカードインタフェース. 第21回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2013) 論文集, pp.163-164, (2013). [PDF]

  9. 中橋 雅弘, 加藤 邦拓, 宮下 芳明. 108107: 超好意的解釈コンパイラによりかかったプログラマのための激好意的解釈コンパイラ. インタラクション 2013 論文集, pp.191-196, (2013). [PDF]

  10. 加藤 邦拓, 宮下 芳明. HMMMML × 時間インタラクション: 過去のソースコードへの自由な時間移動と実行結果の「好意的可視化」によるプログラミング支援. 第20回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集 (WISS 2012), (2012). (予稿なし発表)

受賞 / Awards

受賞

  1. 2018年9月28日 WISS 2018 対話発表賞 (PC委員による投票), 第26回 インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2018). [Link]

  2. 2018年9月28日 WISS 2018 対話発表賞 (参加者による投票), 第26回 インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2018). [Link]

  3. 2018年2月15日 情報処理学会論文誌 特選論文, 2次元のタッチ操作を可能とする 3Dオブジェクト. [Link]

  4. 2016年4月23日 Microsoft Innovation Awards - Tech in Asia賞, MilboxTouch. [Link]

  5. 2016年3月15日 SXSW'16 Interactive Innovation Awards VR/AR Finalists, MIlboxTouch. [Link]

その他(研究以外)

  1. 2020年7月2日 タヌキとキツネとたるしばフォトコンテスト タヌキツ賞, (@chiko1262, @i_e__2) [Link]

  2. 2018年9月28日 WISS 2018 表紙デザイン賞, 第26回 インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2018). [Link]

  3. 2016年8月26日 CEDEC2016 ペラコン 勝手に団体戦 8位, 明治大学 (第21位 宮下 芳明, 第41位 加藤 邦拓) [Link]

  4. 2016年8月26日 CEDEC2016 ペラコン 41位 「直感!もでりんぐ」 [Link]

  5. 2015年12月4日 WISS 2015 表紙デザイン賞, 第23回 インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2015). [Link]

  6. 2015年8月28日 CEDEC2015 ペラコン 勝手に団体戦 5位, 明治大学 (第 24位 加藤 邦拓, 第 35位 宮下 芳明) [Link]

  7. 2015年8月28日 CEDEC2015 ペラコン 24位, 「In The Box」 [Link]

  8. 2013年7月~ KONAMIモノづくりコンテスト参加, (大島 祐樹, 加藤 邦拓) [Link]

特許申請 / Patent

  1. 意匠登録1546111, 三次元眼鏡, 加藤 邦拓, 宮下 芳明, 神谷 憲司, (2015年7月)

  2. 特願 2014-122455, 入力装置、及び入力システム, 加藤 邦拓, 宮下 芳明, (2014年6月).

寄稿・報告記事 / Report

  1. 加藤 邦拓. 金箔で普通紙の上に電子回路をつくる新技術「Leaf Circuits」の研究, トラ技 Jr. 次世代エースみーつけた!, 2020年春号 (第41号), pp.25-27, 2020.

  2. 加藤 邦拓. UIST 2015 参加報告, ヒューマンインタフェース学会誌, Vol.18, No. 1, 2016.

  3. 加藤 邦拓. UIST 2015 参加報告 - 迫り来るファブリケーションの潮流-, 情報処理学会 学会誌 情報処理, Vol.17, No.2, pp., 2016. [Link]

メディア報道 / Media

テレビ

  1. 2017年5月22日放送 「【トレたま】置くだけでタッチパネル」, テレビ東京 WBS「トレンドたまご」取材. [Link]

  2. 2016年4月17日放送 日テレSENSORS番組冒頭にて MilboxTouchが紹介.

  3. 2016年3月14日放送 「【トレたま】段ボールでゲームを操作」, MilboxTouch を紹介. [Link]

  4. 2016年2月27日放送 タイテレビ番組 "Anovation" 取材. [Link]

  5. 2015年4月26日放送 TBS「別冊アサ㊙ジャーナル」番組内にて ExtensionSticker&紙窓が紹介. [Link]

  6. 2014年12月28日放送 TBS「未来の起源」取材

  7. 2014年10月17日放送 「【トレたま】拡張!タッチパネル」, テレビ東京 WBS「トレンドたまご」取材. [Link]

新聞

  1. 2018年3月8日付「化粧品箱、メークお助け」,日本経済新聞記事掲載.

  2. 2016年6月30日付「明治大・WHITE 段ボール製ゴーグル スマホで仮想体験」, 日刊工業新聞記事掲載. [Link]

  3. 2015年4月3日付「IoT時代」彩るカギ」の記事にて ExtensionSticker 紹介, 日刊工業新聞記事掲載.

  4. 2014年11月13日付「明治大、折り紙やカードでタッチパネル操作する技術「紙窓」開発-紙に銀インク配線」, 日刊工業新聞記事掲載. [Link]

  5. 2014年11月12日付「画面の外からスマホを操作 導電性シール 明大・宮下教授ら開発」, 東京新聞 掲載.

  6. 2014年10月30日付 「Teknologi Extention Sticker Permudah Para Penggemar Selfi”, インドネシア新聞

  7. “Tribunnews.com”掲載. [Link]

  8. 2014年10月30日付 「Kunihiro Kato Ciptakan Teknologi Baru Extention Sticker”, インドネシア新聞 “Tribunnews.com”掲載. [Link]

  9. 2014年10月21日付「明大、スマホのタッチパネルを広げるシート装置を開発」, 日本経済新聞 掲載. [Link]

  10. 2014年10月8日付 「スマホ画面外でタッチパネル操作 - 明治大、タッチパネル入力拡張フィルム開発」, 日刊工業新聞 掲載. [Link]

雑誌

  1. VR FREEK AUTUMN, 表紙掲載,付録として MilboxTouch同梱, (2016年10月8 発行・発売). [Link]

  2. VR FREEK SUMMER, 巻頭にて MilboxTouch紹介, (2016.6.8 発行・発売). [Link]

展示 / Exhibition

  1. 2020年02月15-16日 Tsukuba Mini Maker Faire トラ技ジュニア Miniエレキ万博, Leaf Circuits, OrigamiSpeaker等.[Link]

  2. 2019年10月30日 MLab forum 2019, Leaf Circuits [Link]

  3. 2019年9月2日ERATO川原万有情報網 フォーラム 〜Convivial〜, OrigamiSpeaker. [Link]

  4. 2019年7月2-3日 画像学会 企業ブース(三菱製紙), Origami Speaker.

  5. 2018年9月29日 ERATO川原万有情報網 フォーラム 〜Enable〜, OrigamiSpeaker [Link]

  6. 2016年8月24-26日 CEDEC 2016 インタラクティブセッション,「印刷」で作るスマホ・HMDゲームインタフェース. [Link]

  7. 2016年3月14日 SXSW 2016 Interactive Innovation Awards Finalist Showcase (WHITE Inc.出展), MilboxTouch. [Link]

  8. 2016年3月11-15日 SXSW 2016 Trade Show (WHITE Inc,出展), MilboxTouch. [Link]

  9. 2016年2月17日-3月1日 伊勢丹 新宿店本館 2階アートギャラリー展示 (WHITE Inc.出展), MilboxTouch.

  10. 2015年10月24日 - 11月3日 Tokyo Design Week 2015 コンテナ展 (WHITE Inc.出展), MilboxTouch. [Link]

  11. 2015年10月3-4日 ショッカソン 2015 (技術提供), ExtensionSticker.

  12. 2015年9月23日 ショッカソン 2015 (アイデアソン技術提供), ExtensionSticker. [Link]

  13. 2015年8月1-2日 Maker Faire Tokyo 2015, MilboxTouch (WHITE Inc.出展). [Link]

講演 / Talks

  1. 2021年1月13日「Touch Interface/Interaction (前編)」,公立はこだて未来大学講義 センサ工学.

  2. 2020年12月2日「タッチインタラクションの拡張と活用技術」,情報処理学会 連続セミナー2020. [Link]

  3. 2019年10月30日「機能的な折り紙のための電子回路印刷」, MLab forum 2019. [Link]

  4. 2018年7月19日「デジタルファブリケーション機器を用いた質感提示と触覚ディスプレイの作成 」, 技術情報協会 セミナー. [Link]

  5. 2016年8月26日「印刷」で作るスマホ・HMDゲームインタフェース - ユーザ自身によるインタフェースのデザイン・作成・共有 -, CEDEC2016 レギュラーセッション. [Link]

ワークショップ / Workshop

  1. 2020年2月15日 通電のしくみ体験「金箔折り紙スピーカ」の製作. [Link]

予算 / Budgets

  1. 2019-2020 科研費 若手研究 2,900千円

  2. 2016-2017 科研費 特別研究員奨励費 1,900千円